快適な出張 航空券と宿のセットが便利!

高級ホテルランキング

ブログ内検索にご利用ください!

2014年12月8日月曜日

MLM売上高推移、アムウェイ型とシャクリー型を比較してみる

最終更新:2014年12月18日


Yahoo! JAPAN

【スポンサーリンク】

下のグラフは、ネットワークビジネス売上高上位20社の変化と日本アムウェイ・日本シャクリーの売上高の変化を示したものです。
金額の単位は「百万円」
思うところは、下に書きます。

【スポンサーリンク】

【四方山閑話】

MLM業界は衰退傾向にあるのは間違いないですね。

その確認のため、平成10年からの上位20社の売上高の合計数値をグラフ化してみました。

ついでに、若者が比較的多く、現場ではちょっと乱暴な勧誘もみられるアムウェイ。

年齢層が高く、愛用者層(リピーター)が多いシャクリーの数字も併せてグラフ化してみました。

シャクリーの安定感が凄いですね。

アムウェイは、平成10年頃からいろいろあったりして、業界の動きに併せて大きく売り上げを落としていましたが、そこからの変革の影響でしょうか、安定するようになっています。

*アムウェイの売上高減少に伴って業界の売上高が落ちたという考えもあるでしょうが、上位20社の合計値を基にしていることを念頭に置いてください。

まさにMLM業界の巨人ですね(笑)
【スポンサーリンク】

【おすすめコンテンツ】
MLM業界は、15年で売上高3227億円減少している。

MLM業界の落ち込みがよくわかるグラフ

平成10年から平成25年までの売上高上位20社
【楽天市場】

1 件のコメント:

  1. ニュースキンは過去19年間で最低の売上げ。
    どこがスゴイんだか。
    http://nuskin.publog.jp/archives/40171736.html

    返信削除