快適な出張 航空券と宿のセットが便利!

高級ホテルランキング

ブログ内検索にご利用ください!

2014年11月28日金曜日

ぶなしめじ、なめこ、えのきたけの摂取は胃がんを抑制する可能性がある しいたけには予防効果なし

スポンサーリンク
きのこを食べて胃がんを予防

国立がんセンターを中心にした共同研究で、ぶなしめじ、なめこ、えのきたけの摂取は胃がんを抑制する可能性が示唆され、この研究の詳細は第62回日本癌学会(2003年9月 名古屋)で発表されました。

ぶなしめじ、なめこをほとんど食べない人より、週1日以上食べる人は、どちらも胃がんの発生を44%低減し、また、えのきたけは週3日以上食べた人は、34%低減しました。一方、しいたけは胃がんの発生をほとんど予防しませんでした。
http://jaim-net.org/katudou/ippan/kinoko/igan-yobou.htm
スポンサーリンク
【四方山閑話】

きのこの有用性はよく語られてますね。

外国のキノコでなく、日常的に食べられるキノコというのがいいですね。
高価なサプリなんていらないということになります(笑)

それにしても44%も低減というのはすごい!

しいたけに予防効果がないというのは、ちょっと残念!
しいたけ大好きなんです。
特に原木栽培のもの。
東京では探すのが大変です。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿